2018年09月30日

30年近く前の記憶を辿って..

『 おっ!?..河内風穴!! 』

1.JPG

招かれたような気がして?..ハンドルを左に切ってしまった。

多賀町(滋賀県)にあったのかぁ。
どこにあるのか意識はしていなかったが..河内と付くので てっきり大阪にあるものだと思っていた。

三方五湖の帰り道..彦根(滋賀県)で とある寿司屋に招かれたような気がして..
そこでお酒に手を出してしまい、泊まらないといけなくなった。

で、翌日の大阪への帰り道..こんどはここに招かれたのである。

2.JPG

若かりし頃..『 探偵! ナイトスクープ 』 で取り上げられ有名となったスポット。
30年近く前だったかな?

まさか今になって..それも一人で来ることになるとは思ってもみなかった。

4.JPG

おにぎり号を置いて歩き出すが、入り口付近を管理する村人以外..人がいない。

でも悪くない、ハイキング気分になってきたぞ。
ん..きれいな川も出てきた。(芹川

5.JPG

何の下調べもなく..どんなところなのかも分からぬまま、導かれるように奥へ奥へと進む。

083.JPG

確か鍾乳洞だったはずだ。
その鍾乳洞が三重県まで繋がってるか調べて欲しい..との依頼だったような。

澄んだ空気を味わいながら..放送された記憶をたどる。

084.JPG

階段を上がりきるとゲートらしきものが見えてきた。
ここが入口なんだろうか?

85.JPG

入っても大丈夫?..と自分に確認をする。
誰もいないと不安なものだ。


86.JPG

小さくてかがまないと入ることはできない..1mほどの穴。

入ると熊が 『 がおー!! 』 と出てきて明日の新聞に載るのかも知れない。
誰か来ないかなぁ。
う〜ん..心細い。

こうしてブログを書いているということは命だけは取り留めた訳である。
が..その瞬間だけは少しあかんたれを発揮していた。

87.JPG

『 へー..こんなんになってるんやぁ..。 』

入ってびっくり。
灯りもとられ、手摺も設置されていて少し安心する。

089.JPG

でも..恐竜はいるかも知れない。
そんな雰囲気だ。

奥へ進むと小さな入口からは想像できない巨大なホールが広がっていた。

090.JPG

そこで他の探検隊を発見!!
ようやくワタシの体の端々に至るまで安心電流が流れた。

それにしても..あの探検隊の姿からホールの大きさを確認していただけるだろうか?
この鍾乳洞では大広間と呼ばれている。

非公開区域には地底湖もあるようで..未だその全貌は明らかにされていない。

江戸時代からその存在は人々に知られていたそうで 『 越前(福井県)へぬける 』 といった記述が残されていたり..この風穴に入った犬が、山の向こうの三重県側から出てきたという話が伝えられていたりと謎多き河内風穴。

洞内温度が一年を通して12℃〜13℃
この日も汗ばむ陽気だったが中に入ると天然クーラー パワフル運転中だった。

行ってみたいと思われた方は、この河内風穴と..近くの多賀大社多賀蕎麦のセットで楽しまれることをお勧めいたします。
多賀町長に代わって..(笑)
posted by osuechan at 12:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月25日

リベンジ いか丼

やり残したことは今年の内に..とおにぎり号を飛ばした。

先日の “ 玉置神社 ” もそうだが、もう1つ..ゴールデンウイークに売り切れて口にできなかったものがある。

そう..三方五湖は水月湖のほとりにあるドライブインよしだの “ 名物いか丼 ” だ。

001.JPG

お店自らが名物と名乗られているのだから..これは確認しないといけません(笑)

しかしライダー達が集う人気店とあって長蛇の列。

002.JPG

名前を書いて順番を数えるが すごい待ちだ。

ここまで来たのだから待つのはいいが..前回のようにイカは底をつかないのか?
それなら..また同じ内容のブログになるやん..と1人神妙な面持ちで待った。

『 1名でお越しの寺アさーん!! 』

きたー!!

4人掛けのテーブルにはワタシ1人。

005.JPG

嬉しかったのはこのこのような混雑にも合席じゃなかったこと。

注文を聞かれ、悩んでるかのように..三方五湖産の天然鰻丼や若狭湾の海鮮丼にも目をやったが

003.JPG

今日だけはイカ丼を譲れない..。

『 お姉さん、春におあずけを食らってるんだぜ!! 』

その待ち焦がれたイカ丼がこれ。

008.JPG

なんか耳にするイメージと違うでしょ?
この丼にお味噌汁やゲソ揚げがセットになって1,600円。

006.JPG

山芋のとろろにイカがメイン..それに刻み大葉が隠し味。
ピリッとするのは山椒かな?..わさびも入ってるのかも、この特製タレ。

ワタシにしては少し味が濃かったが自ら名物を名乗られるのもわかる。
風光明媚なこの場所なら そりゃ看板メニューになるだろう。

支払いを済ませてお店を出たところで目に飛び込んだ。
ライダーの皆さんを含む大勢のお客さんがまだかまだかと順番を待ってるというのに!!

009.JPG

以前の自分を見ているようで..心の中でつぶやいた。

『 皆さん..またのご来店をお待ち申し上げます!! 』
posted by osuechan at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お店

2018年09月22日

落語への思い

1.JPG

こちらは桂 佐ん吉さん。

2.jpg

今は亡き..吉朝さんのお弟子さん。

こちらの左側のお方は桂 紋四郎さんで、三代目春蝶さんのお弟子さん。

3.JPG

真ん中は..楠喜亭 女将さん。
何を隠そう..実はこの3人の噺家さんの中では一番の実力者!!

うそうそ..怒られる(笑)
この蕎麦処・酒房 楠喜さんの名物女将なのだ。
でもこんな面白い人はなかなかお目に掛かれません。
食べに行けとは言いません..一度見に行ってください(笑)

先日..玉置神社の手前で追い返されたあと、こちらで落語会を楽しませていただきました。

021.JPG

落語の後はお二人も着物から私服に着替えられて楽しい酒の席へ。

024.JPG

いやいやよく飲まれます..お2人共。
ワタシの質問にも包み隠さず答えてくださり..内弟子時代の話なども交えて面白おかしく過ごさせていただきました。

ワタシも落語が大好きでして、若い時分に縁があれば..この世界に入っていたかも? というぐらい話好き。
そんな簡単な世界ではないでしょうが、やってみたかったなぁと思う職業。

子供の頃なんて..桂枝雀さんがテレビに出ればかじりついて見ていた。

29.jpg

ワタシの記憶の中ではこの人ぐらいだろう..
高座に上がって..な〜んにも話さず..タコの口をしてみたり目を動かしたりするだけで何分間も爆笑を誘うのは。

今は便利な時代で YouTube でこの上方落語の爆笑王を見ることができる。
事務処理中によく聞くのだが、気が付けばいつも話に引き込まれ手が止まってしまうのだ。

お二人も勉強、経験を重ね..記憶に残る噺家として大成していただきたいものである。

028.JPG
posted by osuechan at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月18日

強力なパワースポット

『 そこの神様に招かれない人は辿り着けないんですって。 』

11.png

『 え〜..ほんまかいなぁ? なんてぇ神社なん? 』

その神社へ行ってお参りしたいと言う..アシスタントの姫。

そこならサーフィンの帰りにでも足を延ばして行けばいいやん..とのワタシの言葉にかぶせるように、そういったついでにだとか..面白半分、ふざけた気持ちでは辿り着けないと言う。

邪心があると..何かトラブルが起きるのだとか。
急な体調不良に見舞われたり、道中に車が故障してしまったりだとか。

12.jpg

その神社は紀伊山地の霊場と参詣道として世界遺産に登録されている玉置神社
奈良県十津川村の南の端..和歌山県新宮市に近い、標高1076mの霊峰玉置山の山頂付近に祀られる。

その存在を知り、興味を持ったワタシはおにぎり号を走らせ十津川村へ向かった。

1.JPG

夕方には落語会があるので..それまでに帰れればと出発したのは9時前だったか。




・・最後に目にしたものは玉置神社まで12kmの案内板だった。

だった..と言うことはそう..
結末を言えば辿り着けなかったのだ、目前のところで。

先の台風21号の影響か..残すところ10km辺りのところで通行止めを食らう。
他のルートを探せばよかったが夕方からの落語会の時間が迫る。
..と同時にワタシはまだ呼ばれていないということに気付く。

もっと時間の余裕がある時ならご縁をいただけるのか、それともまだ呼んでいただけないのか?
無念さが残るもまた日を改めてお参りをさせていただこうと..しょんぼりと大阪へとんぼ返り。

あ〜お腹が空いたとお昼頃..往路では気付かなかった蕎麦屋ののぼりに目が留まる。

2.JPG

看板もなく、一見普通の民家。

どう見てもお店の造りではない。

3.JPG

入ってみるが外観同様..普通の田舎造りの民家の玄関だ。

4.JPG

いらっしゃいませも聞こえぬまま..恐る恐る靴を脱いで上がってみた。

『 すいません..お店ですよね? 』

5.JPG

先客の片付けをする女将さんらしき人に声を掛けてみた。

普通のお宅に椅子とテーブルを置き、この家のお母さんが1人で営んでおられた。
上品で優しい物腰で 『 お1人なら縁側へどうぞ。 』と。

6.JPG

十津川横にある看板やメニューのないお蕎麦屋さん “ 尾張屋 ”
玉置神社に招かれなかったワタシはここで癒されるのだ。

8.JPG

道の駅や並んで食べる繁盛店よりもくつろげて居心地が良かった。

『 鴨のつけ麺か山芋のとろろかめかぶか..どれになさいますか? 』 とだけ聞いてこられた。
(お蕎麦についてくるんだな?)

『 ん〜..鴨が良いですねェ。 』

7.JPG

お蕎麦をいただきながら玉置神社について調べていたら、不思議な話ばかり飛び込んでくる。
目前でリタイヤする方の多いこと。
招かれなかったのは自分だけではないのだと慰められた(笑)

こういった類の話し..若い時は全く興味がなかったのだが..
少しは柔軟な対応のできる大人になったのかな?..と一人頷きながらお蕎麦をすする。
posted by osuechan at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月14日

地主になった..

ならばいいのだが..

不覚にも痔主になってしまったのだ..。
いわゆる “ いぼ痔 ” に。

1.jpg

7月の初めごろ..わずかながら噴火口のたもとに違和感があった。
そこにはゴマ粒大ほどの小さなしこりが。

すぐに治るんだろうと何もせずに放置していたら..ゴマ粒大がお米ぐらいの大きさに育っていった。
それも日に日に痛みを伴って。

それでも何もせずにいたら、8月には小豆大にまで育ってきた。

8.jpg

お風呂で確かめてみると..それはつまめるほどになっていた。
しかもかなり痛い。

お通じには支障がなかったが..拭くとこすられて激痛が!!
うぅ..なんとかせねば..。

このままサクランボぐらいにまで成長し、破裂するのか?

9.jpg

それとも梅の実ほどに成長してしまうのか?
なんせ初めての経験で想像するのが怖くなってきた。

お医者はんに行けばどんな格好でどんな治療を受けるのだろう?
いやいや..それだけは..。

なんとか市販薬と生活習慣の見直しで..自分で治してみようと動き出した。
お盆前のことである。

いぼ痔には2種類あって、歯状線より内側にできたものを内痔核、肛門の外側に血まめのようになるのが外痔核で..ワタシのは噴火口たもとにできた外痔核。

2.jpg

自転車に乗ってマンホールの上を通過する時なんて..ブルース・リーになっていた。

『 アチョ―!!!!! 』

前回書いた夜断食は、このこともあって実行しやすかったというのが実のところである。
日本酒の飲み過ぎが原因だというのを自覚していたので。

刺激物を避け、週に2〜3日の休肝日。
夏はシャワーで済ますところを朝晩共 湯船にも浸かった。

7.jpg

よく温まって血流を改善するため..のぼせる寸前まで。

市販薬では武田さんとこの軟膏薬と

4.png

小林さんとこの..内服痔疾用薬に世話になった。

5.jpg

本日9月14日、発病してから2ヶ月強。

ここにこうして赤裸々に綴ったということは..
そう、やっとこさゴマ粒ほどまでに小さくなったことを記念して。
長い闘いであった。

若作りをしているつもりだが..50歳も越えたのだから無理をするなとの忠告だと受け止める。
ワタシの場合は皆さんご存じ飲み過ぎ注意!!

調子に乗ると体の弱い箇所が反応をし、注意信号を発してくれたのだろう。

同じ症状が表れた方がいらっしゃいましたら..
まずは市販薬と生活習慣を見直すことをお勧めします。

お医者はんに行った先輩から..バックドロップの体勢をとらされたと聞き..

10.jpg

それはイヤだと..ビビって休肝日をこさえた..今年52歳となる中年男性の手記より..
posted by osuechan at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2018年09月10日

夜断食

1.JPG

ワタシにとって驚くべき数値が出た。

先日の人間ドックの結果だが、ついに62kgを割った我が体重。

2.JPG

40代前半、70kgの壁を超える寸前に食事に対する意識を変えてみた。
40代後半からはジョグ&ウォークも取り入れた結果..63kgまで落とすことができ、50歳を超えども ここ数年は63〜64kgをキープ。

それでもネオン街の付き合いがあったり、飲み過ぎると だらしない性格も顔を出し..月に何度かは暴飲暴食も。
こりゃいかん!!..と人間ドックのひと月前から取り組んだ “ 夜断食 ”

これがかなり良かった!!

要は週に2〜3度ほど..晩ご飯と晩酌をやめて水だけを飲んで寝るのだ。

するとどうだろう。
夜断食の翌朝は目覚めが違うのに気付く。
眠りが深くなった気がする上、なんだか頭がすっきり。
そして朝食が旨い!!
お通じも GOGO!!

なんでだ?

・・毎日時間に追われる生活。
遅い晩ご飯と大量のお酒を飲んで すぐにバタンキュー。
そりゃ胃腸に良くないはず。
だって睡眠中も胃腸の残業は続くのだから。

それが食事、アルコールを摂らずに胃腸休ませることで、本来の働きを取り戻し..消化能力・吸収力が高まる。

pixta_22792006_M-1024x1024.jpg

腸内が活発に働いてくれるからお通じにも影響するのかな?
実感として..睡眠中、胃腸に集中していた血流が他の内蔵諸君にも行き渡り..お腹の中のあちらこちらからお礼の言葉が聞こえるかのよう。

わずかな期間を試しただけなのに、それが数字にも表れた。

3.JPG

ここまでかと思われた体重がさらに下回り、中性脂肪なんて逆に不足寸前(笑)

それとフェンスいっぱいのところを守り続ける尿酸値だが、こいつはこれのお陰か?

img.jpg

なんとか食い止めてくれている。
夜断食もこの先影響を与えるであろうと推測するのだが..さて結果はいかに。

興味のある方は “ 夜断食 ” で色々調べられるといいですが、女性にとっては嬉しいことも書かれていますよ〜
それは..ダイエット効果、便秘解消の上..老廃物の減少による美肌効果(キラーン!!)

s.png

そして..腸内環境が改善されることでリンパ球の働きもよくなり、免疫力もアップ。
消化のために血液が使われないことで、睡眠の質が上がる。
脳への血流は高い状態をキープ、結果 寝覚めすっきりで早朝から頭がよく回る。

ほんまかぁ〜?

ほんまほんま!!(笑)
色んな本も出ているようですし、サイトもわんさかございます。

もちろん個々の体質にもより、合う合わないもあるかと思います。
ワタシは実践してみて全てが良い方向に向かいました..今のところは。

1ヶ月もしないうちに結果が表われますので同世代の皆様方..若返るチャンスかも〜
posted by osuechan at 05:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月03日

工場跡事務室

奈良 東大寺大仏殿から歩いて少しのところ..。

1A.JPG

何に見えます?

1.JPG

聞いて行ったとしても初めてだと..『 えッ!? これかな? 』 と一度は通り過ぎてしまうカフェ。

2.JPG

お店の名前はタイトル通り “ 工場跡事務室
入口の扉には小さく工場跡の文字が。

3.JPG

この隠れ家は、大正時代に建てられたもので..

4.JPG

乳酸菌飲料や食用菌類の研究、製造に使われていたらしく..廃業してから数十年後にお孫さんに当たられる現オーナーさんがリノベーションカフェに。

入ると..そこには静かな時間が流れており、ワタシのようなガチャガチャした者でものんびりとリラックスタ〜イム..。

5.JPG

朝のセットメニューには、紫蘇の葉の食前酒ならぬ食前ジュース。

6.JPG

厚切りトーストにサラダ等..そして果物が添えられたヨーグルトも。

7.JPG


8.JPG

ここでゆっくりと朝食をいただいて..東大寺を抜けて若草山を登るも良し。
いや..その前に少し本を読むのもいいかな..。

9.JPG

月に一度ぐらいそんな時間を作らないといけないな。

10.JPG
― 工場跡事務室 ―
posted by osuechan at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お店