2019年11月05日

高ぶる気持ち

JR西日本・北陸本線(滋賀県)
米原駅〜木ノ本駅

関西で SL に乗れるのは唯一ここだけ。

― 長浜・米原を楽しむ 観光情報サイトからお借りしました ―
001.jpg

以前から一度は乗ってみたいと思っていたのだが 運行数が僅かなため 予約が非常に困難だと聞く。

運行の1ヶ月前の午前10時に発売されるのだが、毎年 発売と同時に完売するという大人気の機関車 “ SL北びわこ号

なのだが..

なんと!?

幸運にも その切符を手に入れたのだ。

003.JPG

今回お世話になった こちらのサイト➠ふじこめうどん

お陰で何もかもがスムーズに運び 流れの良い旅を味わうことができました。
この場を借りて お礼を申し上げます..ありがとうございました。

情報によると 木ノ本に到着後..

027.JPG

帰りの新快速(米原方面行)がやって来るそうなのだが それに乗ってはならない..とある。

半数の方が この新快速で米原に戻られるそうで..皆さんが帰られたあとに ゆったりとSL北びわこ号を堪能すべきだと教えてくださった。
到着後は小一時間ほど停車しているらしく、この教えに従って ワタシはこう考えた。
米原からの往路はSL 帰路はサイクリングの旅にしようと。

そこで 先に終点の木ノ本駅へ おにぎり号で向かい..相棒2号(フォールディングバイク)を置くことにした。

065.JPG

ありがたいことに 木ノ本駅では スカスカ状態の無料駐輪場が待ち構えていた。

067.JPG

たぶんこの SL とサイクリングを組み合わせた人は他にいないんじゃない?

01.JPG

我ながら妙案妙案と感心している横では SL 北びわこ号の のぼりが風に揺られている。

066.JPG

急がないと もう言ってる間に発車時刻だな。

米原駅へ戻り おにぎり号を駐車場へ預け ホームにて その時を待つ。

002.JPG

遠くの方で汽笛を鳴らしながら こちらへ向かってくる。
その雄姿を見ようと乗客達は皆 一方向に顔を揃える。

小さな男の子が叫んだ 『 来たーッ!! 』
posted by osuechan at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記