2020年05月28日

水都 大阪巡り(後編)

親が死んでも食休み。

DSC09866.JPG

臨時休館中である海遊館前の岸壁にて..いっぱいになったお腹を空に向けて しばしお昼寝..
zzz..
zzz..

充電後は海岸通を走ります。
天保山運河に架かる 昭和38年3月竣功の難波津橋(なにわづはし)を渡り

DSC09872.JPG

そこから 南に向けて大きく展開される 阪神高速湾岸線の港大橋を仰ぎます。

DSC09871.JPG

その先には このコース一番の見せ場、橋長 1573.02mの “ なみはや大橋

DSC09875.JPG


実はワタシも自転車での通行は初めてなのですが、これがまた なかなか強烈であります。
中央部の高さは水面から約45mで、勾配は約6.9%と..なんとあの有名な江島大橋(鳥取県―島根県)を超える急勾配!!
それは 足の節々から音が鳴り出すほど(笑)

DSC09876.JPG

但し..苦労した分だけ絶景を楽しめること間違いなし。

生駒山地からの景色に見慣れている者からすれば 右にハルカス、左に通天閣の絵は新鮮に映ります。

DSC09877.JPG

とまぁ、橋の利用はここまでで 残りの運河や河川は渡し船を利用します。

まずは千歳渡船場

DSC09879.JPG

上空には千歳橋が架かっていますが ここは旅気分に浸ります。

DSC09881.JPG

運航時間は ほぼ20分毎なので そこまでの待ち時間でもございませんし。

DSC09885.JPG

待合所では他の乗船客とお話を楽しんだりといった一コマもあり。

DSC09884.JPG

こうして大正内港を渡って 千歳渡船場(北恩加島側)へ。

DSC09886.JPG

着岸後は 尻無川に沿うように走ると 今回のコース最後の渡し船、甚兵衛渡船場に すぐ辿り着きます。

DSC09887.JPG

その名の通り..甚兵衛さんによって設けられた船着場だそうです。

こちらの運航時間は利用客が多いのでしょうか?..ほぼ15分毎となっており

DSC09888.JPG

利用される方の中には 買い物姿の方々もちらほらでありまして、ここでは庶民の足として重宝されているようです。

DSC09889.JPG

とまぁこんな感じのサイクルコースなのですが..伝えきれたでしょうか?
水都 大阪。
今回ご紹介した橋や渡船は全て無料です。
使ったお金はランチ代と あきっぱの440円のみであります。

何か目的を決めて走ると 充実感も得られ 楽しく回れると思うのですが。

DSC09896.JPG

さて、京セラドームの手前を左折して、ゴールとなる源兵衛渡交差点近くの駐車場へ戻ります。

もっとコースを長くして 渡し船の数を増やすこともできますし、逆にショートコースにしたり ジョギングに切り替えることも可能です。
皆さんお好きなスタイルで 水都大阪をお楽しみくださいませ。
お付き合いありがとうございました。
posted by osuechan at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2020年05月26日

水都 大阪巡り(前編)

知っているようで知られていない 水の都 大阪。

河川や運河に架けられた橋梁に 今尚残る渡し船。
それらを知っていただきたく、寄り道をしながら半日で回れるサイクリングコースを作り 巡って参りました。
運動不足解消を兼ねて、昔懐かしい時代を旅してみませんか?

svskox.jpg

地図にある 大きな矢印辺りが スタート / ゴールとなる富士モータープールさん。

DSC09826.JPG

因みに この屋根付きシャッター付きが あきっぱ価格では 24時間 440円。(ありがたや〜)

駐車場から東へすぐのところに “ 源兵衛渡 ” の交差点。
その昔..目の前の安治川で運航されていた 渡し船の名前だけが残されています。

DSC09827.JPG

コースは ここを起点に反時計回りとし、まずはその源兵衛渡に代わって1944年(昭19年)開通の安治川隧道から。
(安治川の下に掘られた歩行者・自転車専用通路)

DSC09828.JPG

西区側のエレベーターで安治川より深い所に降り、自転車を押して向こう岸の地中エレベーター乗り口へ。

DSC09830.JPG

地上へ上がり 扉の外へ踏み出せば そこからは此花区となります。

DSC09831.JPG


さぁ ここから再スタート。
写真に残しませんでしたが 六軒屋川や正連寺川という2つの川を越えて淀川へと出ます。
川を右手に 向かい風に押されながら河口へと進み

DSC09837.JPG

まずの見所 舞洲に架かる常吉大橋。

DSC09841.JPG

下り左手の 異彩を放つ舞洲スラッジセンターを横目に抜き去り

DSC09844.JPG

次の見所 此花大橋へ。

DSC09845.JPG

このように舞洲への上陸は一瞬でしたが、ここ此花大橋の最上部では 景色に見惚れ 足を止めてしまいます。
先ほど渡ってきた常吉大橋に その奥にそびえる六甲の山並みを眺めて息を整えます。

DSC09847.JPG

もう少し先で 北港側へ入り 地上へと下りるのですが..橋からの下り方が他の橋とは大きく違っていて..なんと この高い位置から螺旋状に下りていきます。

DSC09848.JPG

これが逆回りだと..この螺旋状を下から上がって来ることになるので 苦しみを味わいたい方はお試しください。

さぁ 次に目指すは天保山ですが、ここへは明治38年に開設された この渡船を利用するしかございません。

yy.jpg

(地図に見える橋は阪神高速湾岸線なので自転車通行禁止)

DSC09851.JPG

天保山渡船は ほぼ30分毎の運航なので前もって調べておくとスムーズにいけるかと思いますが..

DSC09852.JPG

ワタシは要領が悪く約15分待ちといったところ(笑)
でも体を休めるには ちょうど良かったかも。
..とか言ってる間に来た来た。

DSC09853.JPG

相棒2号を積み込み、ここ此花区桜島から..いざ港区築港へ。

DSC09855.JPG

すごい船旅に映りますが..そんな訳でもなくこれまた一瞬でございます(笑)

DSC09859.JPG

とまぁ..前半はこんなところ。

ちょっと腹ごしらえでございまして..大阪メトロ中央線は大阪港駅前へ。
約60年という歴史を持つ老舗中国料理店 “ 萬集楼 ” さんにてランチタイム。

DSC09861.JPG

お店の前には1時間無料の駐輪場もあり便利かと。
ではエネルギーを蓄えて後半に続きます。
posted by osuechan at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2020年05月20日

ピッツア屋さんで食券?

あれよあれよと モンベル本店に到着。
それにしてもお腹が減った。

買い物前に腹ごしらえと 近くをぐるぐると回ってみた。
日曜日のオフィス街..しかも新型コロナウイルスの影響で 営業されている飲食店もまばら..。

そんな中、お店の前で待たれる何人かの姿を目にする。
覗けばピッツア屋さんのよう。

1.JPG

入り口の扉は全開で 店内での飲食は自粛、持ち帰りのみといった対策をとられており

2.JPG

コンビニで買って食べるのも味気無いし..と そこでピッツアを買うことにした。

3A.jpg

迷った末、スタッフの方に伝えようとすると..『 食券をお買い求めください。』 とのこと。

3.JPG

へ〜 初めてだなぁ.. ピッツア屋さんでの食券購入は。
と関心を寄せながら不思議な形の これをお願いした。

3B.jpg

お店の名前は Pizzeria da Tigre(ピッツェリア ダ ティグレ)

待っている間に お店について検索してみると..
ワタシの知る どえらいメンバー達が ダ ティグレさんの Facebook に『いいね!』をされており、それを目にした途端..食べる前から評価が上がった(笑)

4.JPG

ワタシが知らなかっただけで すごく有名なシェフのようで、このお方も認める

12.png

凄腕のピッツア職人だったのでした ⇨ ミシュランガイド公式リスト

『 お待たせしました〜 』

ピッツアを受け取り すぐ近くの名の知れぬ公園にて 至福のひと時を。

5.jpg

はて?..トラ??
あっ、そっか Tigre(タイガー)だ。

13.JPG

イタリア語では Tigre(ティグレ)と読むようで ここに秘密が隠されていた。
自他ともに認める大の阪神ファンなんですって(笑)⇨ とことん阪神を愛するピザ職人

色んな情報サイトを目の当たりにして..
かぶりつく前にハードルが上がってしまった “ ピッツァ アッティリオ ”

どれどれ..

15.JPG

う〜ん!! とろけるチーズに上品な言葉が見つかりません..旨いなぁ!!
久しぶりに口にした一級品のピッツア。

これだけが 初めて見る変わった形だったので頼んだのですが これが大正解だった。
生地の上にはモッツァレラチーズ、そしてこのトゲトゲの先にはリコッタチーズが仕込まれており その味に 目を細めた。

16.JPG

今日は自転車だったので飲まなかったが?
これは 今度絶対に お店でワインと一緒にいただかないといけないと誓うのであった。

ふ〜..満足。
美味しさのあまり、危うくモンベル本店に寄ることを忘れるとこだったぜ。
posted by osuechan at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お店

2020年05月18日

あきっぱ

akippa(あきっぱ)

1B.png

駐車場の予約サイトなのですが..皆さん ご利用されていますか?

これが便利で安くて ワタシのお気に入りでして..ご存じでない方にお伝えしたいと思います。

最近では あちらこちらでコインパーキングを見かけますが 場所によっては駐車料金が高かったり 急いでいる時に 空きスペースがなくって 冷や汗をかきながら辺りをウロウロしたりと..お困りになられたことも きっとあるはず。

ワタシも例外ではなく..コインパーキングの 満!! にやられ続けて..とある寄合に遅刻しかけたこともございます。

そのような経験を経て知ることになる akippa(あきっぱ)

1A.jpg

個人宅の空きスペースや 月極駐車場の空きスペースをakippa(あきっぱ)を通じてWEB上で時間貸しをするという駐車場のシェアサービス。
コインパーキングのような大層な装置を設置する訳でもなく、貸した分だけ収益に繋がるので..何もしなくても副業となるのです。

なので 借り手のお財布にも優しい!!
15分単位で駐車でき、場所にもよるのですが その15分 30円台ぐらいから。

ワタシが利用させていただいた中では 八尾市で1日(24時間)止めっぱなしで300円だったり、大阪市内で24時間 550円だとか。
それも何度出入りを繰り返そうが自由で料金変わらずなのです。

支払いはクレジットカード払いなので 駐車場でのやり取りは一切なし。
これが おにぎり号を乗るワタシにとっては非常にありがたくって。
コインパーキングでは 左ハンドルに対応してくれるところが ほとんどなく 毎回降りて支払っているのですが 出入りの激しいパーキングでは結構ネックとなっていただけに このシステムは助かります。

利用に関してはakippa(あきっぱ)に登録しておき、駐車したい場所を予約しておくだけ。
それも当日から何週間か先までも予約できるのです。

実は昨日も森ノ宮の方で利用をさせていただきました。

1.JPG

用事も片付いたのですが 大阪市西区にあるモンベル本店で買いたいものがあったので

2.JPG

そのままここに駐車をさせていただき..運動がてら 相棒2号で向かうことにした。

3.JPG

大阪市城東区の大阪城公園近くの駐車料金が1日(24時間)で550円。

大阪市内の幹線道路のコインパーキングでは こうはいかない。

97426604_352452132781403_8620716042789847040_n.jpg

拙い説明ですが akippa(あきっぱ)についてご理解をいただけましたでしょうか?
選択肢の1つとして是非ご登録をお勧めいたします。

さて安全なルートを選んでモンベル本店へレッツゴー!!

大阪城を通り抜けて向かうのですが 公園内には感染予防のための注意書きを所々で見かけました。

4.JPG

ワタシも月光仮面スタイルで感染予防に努めます。

5.JPG

フェイスマスク姿をアップにするとこんな感じ。

6.JPG

男前を見せれなくって残念ですが..(笑)
次回はモンベル本店近くで見つけた美味しいテイクアウトピッツアをご紹介いたします。
posted by osuechan at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年05月13日

安かろう悪か..いや いいじゃない!!

結局 ワタシの思いは届かず..チカちゃん(テールライト)は手元に届かずでした 指差し確認右 サイクルコンピュータ


でも急に欲しくなり、調べて注文をすることに。

0.jpg


0A.jpg

ところが在庫がなく..2週間ほど掛かるという。

今の今まで 全く気にしたことのなかった自転車用テールライト。
気持ちが変われば そんなもので..この2週間が待てない。

そんなワタシを見かねて美人秘書が言う 『 100均で売ってるのに。 』
『 テールライトが? 』 と聞き直すワタシ。

夕暮れのサイクリング時に 皆さんが付けられているのを見て必要だと思うようになった。
頼んだキャットアイ製が来るまで 100均のそれで間に合わすのもありか..と近くのショップへと向かった。

1.JPG

正直言うと 100均での買い物が好きではない。
安かろう悪かろうのイメージがワタシの頭に こびり付いている。

『 おおー、ここだな。 』

2.JPG

そんな考えを持つワタシは目を疑った。
こんなものまで100円で売られているのかと。

4.JPG

それだけではなく あらゆる自転車パーツが売られている。
普段 来ないだけに戸惑うばかりだった。

美人秘書が言ってたテールライトを手に取り レジへ向かおうとしたが.。

3.JPG

100円で買えるならと..前用のライトも衝動的に掴んでしまった。

5.JPG


帰宅後..ガレージに籠ってゴソゴソと。

6.JPG

『 あれ?..電池が2つもいるやん。 』

7.JPG

美人秘書に確認の電話を入れるが 『 電池も入ってる!! 』 と電話を切られる..。

ほんまか〜?..と疑いながらスイッチを押すと “ ピカッ!! ”

8.JPG

しかも点灯、点滅など 3段階の切替付きだ。

9.JPG

こいつはすごいや..と感心しながら 今度は相棒3号である 街乗り専用車に前用ライトを取り付ける。

10.JPG

こちらも3段階切替の芸達者で 放たれる光線は その値段を感じさせない。
少なくともワタシが買った この2点については間違いなく安かろう良かろうである。

ナメていた..恐るべし 100均。

キャットアイさんに告ぐ..
慌てなくていいので ごゆっくりどうぞ
posted by osuechan at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2020年05月08日

サイクルコンピュータ

新型コロナウイルスの感染拡大で 経済が落ち込む中、好調なのが ご存じ自転車業界。

緊急事態宣言により..電車やバスなどの公共交通機関での移動を自転車に切り替えたり、運動手段としても注目されている。
弊社物流加工部でも自動車関連の受注は激減しているが 自転車関連は底堅いというか..むしろ受注増となっている。

そのような関連企業の中の..とある担当者から、以前に このような品をいただいていた。

1.JPG

そう、サイクルコンピュータ。
速度や走行距離、走行時間などを測る それである。

これを読んだ その担当者から 『 まだ取り付けてなかったの!? 』 とのお叱りを覚悟し..ご報告を兼ねて 今回 書かせていただくことに(汗)
いやいや..なかなか時間がなく、ようやくこのGWに時間ができましたもので..ハイ。

部品はたったのこれだけ。
そう、当然 ビールも必要。
これなら不器用で いつでも人任せなワタシでも取り付けられそう。

2.JPG

英文の取扱説明書には 一瞬たじろぐが..iPadで検索すれば 丁寧な日本語版が出てきたので 投げ出さずに済む。

3.JPG

というのも..どういう原理で計測しているのかも 考えたことがなかった。

『 よし、まずこの土台となるブラケットを取り付けるんだな。 』

5.JPG

で..スピードセンサーとやらをフロントフォークに取り付ける。

6.JPG

それから?
ふーん..スポークにマグネットを取り付けるのか。

7.JPG

とまぁ..ここでやっとこさ気付くのだった。

このマグネットがぐるぐる回ることでフロントフォークに取り付けたスピードセンサーが感知し 本体へと転送してくれるのだと。
(前輪タイヤの外周を入力しておき、回転により距離や速度を計算)

ハンドルに付くコンピュータとスピードセンサーとマグネットの位置関係においては微妙な調整はあるものの..こんなワタシでもビール2本飲む間に取り付けることができた。

8.JPG

おお..イイ感じじゃん。

9.JPG

翌日は自己最高速度更新を繰り返し..少年のように叫んだり1人楽しむ。

10.JPG

今まで意識しなかったが..こうなると自転車の後ろに 赤くチカチカ光るライト(テールライト)も欲しくなってきた。

プレゼントしてくださった..とある関連企業のご担当者様へ
お読みでしたら チカちゃんの方も お考えくださいましたら嬉しいのですが(笑)
posted by osuechan at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2020年05月04日

水銀灯の2020年問題

水俣条約により社内の水銀灯が使えなくなる。

1.jpg

正確に言えば..水俣条約により、高圧水銀ランプなどのランプの製造、輸出及び輸入が2020年以降禁止となるのである。

弊社でも事務所や各作業場等は全てLED照明に変えたのですが

2.jpg

球が切れるまでは..と なかなか重い腰が上がらずで 外灯や倉庫内は そのまま水銀灯を使い続けていた。

4.JPG

結果的に この決断の遅れが無駄な電気代を膨れ上がらせたのだが..

5.JPG

LED照明に換えることで コスト削減に繋がることは頭では理解していても、やはり目先の仕事や日常の業務が優先されてしまい..あれよあれよと今に至るのである。

こうして迎えた2020年。
水俣条約に背中を押され..ようやく決断するのである。

工事は輸送部 物流加工部が稼働しない このゴールデンウイークにお願いした。

6.JPG

前日にLED照明が届けられ

7.JPG

翌日の約束時間に施工業者さんが来てくださり

9.JPG

取替工事は手際よく進められた。

10.JPG

かつてのお椀をひっくり返したようなカバーは付かず スマートな形状である。

DSC09738.JPG

照度等を計算して取り付けてくださっているので問題はないと思うが やはり明るさは気になるところ。

DSC09734.JPG

待ち遠しい..早く暗くならないかなぁ。


わお〜 明るい!!

DSC09742.JPG

節電対策設備を設置するということで助成金申請を出していた。
それが認められLED照明器具や工事代金の一部に充てられている。

DSC09744A.jpg

今回の投資金額は 電気代の値下がり×5〜6年で回収できる計算である。

あと..付け足すとすれば
・水銀灯には虫が寄り付くが LED照明には寄り付かない
・寿命は水銀灯の数倍以上
・スイッチONで水銀灯は明るくなるまで時間が掛かるが LED照明は一瞬でパッ!!

..とまぁ、いいとこばっかり。
もっと早くすべきだったとブログを打ちながら 1人事務所で悔やんでいるのである。
posted by osuechan at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒