2020年06月22日

ツメバイ

三十数年ぶりに訪れた南紀白浜。
移動自粛緩和と言えども周辺道路は閑散としていた。

DSC00020.JPG

確か..二十歳の夏に来たと思うのだが、暑さと大混雑の記憶しかない。
そして そのイメージだけが頭に残り..もう来ることはないだろうとさえ思っていた。

でも この騒動で 今なら空いているかも?..と心が動く。

結果、お約束の観光スポットである 三段壁と千畳敷とも すんなりと無料駐車場に駐めることができ、存分に楽しめたのである。

IMG_1050.JPG

こうして三十年以上続いた ワタシと白浜との不和は..ここで和解するのである(笑)

IMG_1052.JPG

お昼は下調べをしていたお店で 生マグロ丼と うつぼのアヒージョを楽しむ予定だったが、その道中に立ち寄った漁師直営のフィッシャーマンズワーフ白浜にて、見たことのない貝と出会う。

IMG_1061.JPG

『 これは何て名前の貝なの? 』
『 ツメバイです。』

IMG_1062.JPG

聞けば..この季節に この辺りだけで獲れる貝らしく、もうすでに調理されているので そのまま食べられるのだという。

この季節に この辺りだけで.. うぅ..この言葉には弱いのである。

生マグロ丼と うつぼのアヒージョには後ろ髪を引かれるが 次回に取っておくとするか。

こうしてフィッシャーマンズワーフ白浜のテラス席にて白浜の夏の味覚を楽しむことにした。

IMG_1063.jpg

ツメバイの食べ方はスタッフのお姉さん曰く..

IMG_1064.JPG

このツメをつまんで引っ張るのだという。

IMG_1065.JPG

貝によっては少しコツが必要なのもあるが 大抵はプリンと引っ張り出せます。

IMG_1066.JPG

― ツメバイ ―
一般的には マガキガイ ≠アこ南紀白浜では ツメバイ ≠ニ呼ばれ、初夏から夏頃にかけて、沿岸域の砂地で漁獲する巻貝だそうです。
地元で獲れる巻貝の中では美味しさは一番、しかし年々獲れる量が少なくなり 地元でも幻の貝になりつつあるそうです。

いただいたのは 素材を生かすため、ただ単に塩でゆでてあるだけだと思います。
食感は ぷにゅと弾力があり ほんのり磯の香りと甘味が感じられ..食べだしたら もう止めることはできません(笑)

この夏 白浜へ行かれる予定がございましたら一度味わってみてください。

IMG_1067.JPG
― 白良浜(しららはま) ―
posted by osuechan at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年06月18日

梅の木とミツバチの関係

毎年 梅酒を漬けるワタシが好んで使う梅は “ 紅南高梅 ”

001.jpg

紅南高梅は、和歌山県を代表する南高梅の中でも日光をたくさん浴びて紅色に染まったものです。
梅酒にすると 香り高く、クエン酸(疲労回復)、ソルビトール(便秘予防)、ポリフェノール(抗酸化機能)等の機能性成分含有量の高い梅酒ができます。

002.jpg

が..収穫できる量は ごくわずか。
希少価値が高く、まず一般には出回りません。
それは各農園で収穫される南高梅の中の 400〜500粒に1粒とも言われており、ワタシは毎年この貴重な実を シーズン前から梅農家さんへ直接連絡を取って分けていただいています。

ところが..
今年に限って 異変が..というか 紅南高梅を買い続けて、初めて体験することが起きます。

それは 5月半ば過ぎ..梅農家さんからの連絡でした。
『 今年は暖冬で2週間ほど早く梅の花が咲いたため、ミツバチの受粉がうまくいかず 不作だったので お送りすることができません。』 というもの。

事態がすぐに飲み込めずでしたが、最後のお送りすることができません..だけは理解できました。

ちょっとちょっと!!
それじゃあ他の梅で と注文をし直そうとするも、その梅農園では すでにもう完売御礼状態。

泡盛とビンは買ってあるが 肝心の梅がなければ 今年はただの焼酎で終わってしまう。

こりゃいかん!! と慌ててネット検索。

ありました ありました..きわどい所を滑り込みセーフ!!
他の農園で見つけたのは紀ノ川育ちの “ ほろ酔い青梅 ”

DSC09959.JPG

ありがとうございます 紀州 観音山 フルーツガーデンさま。
uu.jpg

こうしてワタシの梅酒コレクションに 紀ノ川ブランドが仲間入り。

DSC09961.JPG

コクがあって 円やかで甘みを抑えた梅酒を造り続けていますが、色んな品種での味比べも これまた楽しくて 結果的に良いきっかけとなってくれました。

さぁ 下準備を済ませ、今年選んだ泡盛古酒で漬け込みます。

DSC09968.JPG

しっかりと “ ほろ酔い青梅 ” のエキスが抽出されますようにと願いを込めて。

DSC09979.JPG

しかしまぁ..梅の栽培について考えたこともなかったのですが、今回は良い勉強となりました。
まさかミツバチが梅の木に 大きく関係していたなんて。

梅の木は種類によってですが 自家受精できない木がほとんどらしく、南高梅は自家受精できない木の一つだそう。
そこで、梅の花が咲き始める1月下旬頃..蜂屋さんからミツバチの巣箱を借りてきて畑に置き、そのミツバチ達に受粉の手伝いをお願いするのだそうのです。

sss.jpg

ところが今年は暖冬のせいで開花が早く、そのあとの冷たい気候がミツバチの活動を弱めることとなり、受粉がうまくいかなかったというもの。
開花時の天候とミツバチの活動条件が折り合わかったというところなのでしょう。

来年の今頃..そのような梅の木とミツバチの関係を思い出しながら この紀ノ川育ちの梅酒を楽しみたいと思います。
posted by osuechan at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年06月12日

山本の名店 営業再開

外訪活動は原則禁止、マスク着用の義務化。
こうも長引くと..剃らなくてもいいかと ついつい無精してしまって。

緊急事態宣言解除後、ファミリーと会食の場での一コマ。
紙と黒マジックで髭を作り、母親の鼻の下に 両面テープでピタッと。

1A.JPG

笑える〜 自他共に認めるそっくりさん(笑)

こちらは感染拡大防止のため、2ヶ月以上も営業自粛をされていた河内山本駅近くの 季節料理 久詩(ながうた)さん。

1B.JPG

以前にもご紹介したことがありましたが..
営業再開の声を聞き、連絡を入れると貸切での対応をしてくださいました。

2.JPG

日本料理の名店で修業をなされたご店主。
ネットを通じての宣伝等は ご自身ではされません。
グルメサイトや FaceBook にブログ等と、色々な集客方法がありますが ご店主の宣伝は腕のみ。

3.JPG

仲良くさせていただいてる手前、繁盛して欲しいと思う反面..予約が困難になるのもちょっと悲しい。
ワタシがお邪魔しない時だけ 忙しければいいなぁと勝手な思いを抱いております(笑)

4.JPG

こうして目の前で巧みな包丁さばきを見ながら 季節の食材にまつわる話を聞かせていただく。

5.JPG

日本酒も多数扱っておられ、ついつい飲み過ぎてしまうが..シェアハウスから歩いて来れるところが これまたワタシにとっては嬉しいところ。

6.JPG

色々と出していただいた中から何枚か写真をと..ピックアップしたところ 改めて気が付きました。

へ〜..お魚だけでも こんなにもいただいていたなんて 驚き。

先にUPした鱧の椀物に お刺身以外には この焼き物の..

7.JPG

あれ?
これは何だったっけ?
聞いたのに忘れてしまいましたが..鰆だったような?(笑)

それに和歌山は すさみケンケン鰹。

8.JPG

実はワタクシ..若い時分はカツオが余り得意な方ではなかったのですが、最近は大人になりまして大好きなのです。

9.JPG

独特の風味を味わいながらの日本酒は ついつい目を細めてしまいます。

そして川魚の代表選手である 鮎。
今回はこれをサクッと揚げてお出しくださいました。

10.JPG

とまぁ お魚だけをUPさせていただきましたが..このお値打ち価格で これだけの種類をいただいていたなんて びっくり。

メニュー?
メニューは見たことがございません。
座れば順番にお出しくださるのでコースなのでしょう。

繁盛されて座れなくなっては困るので宣伝はしませんが..この写真以外にも色々とお出しくださいます。

名店にて腕を磨かれて 独立されたご店主。
そして まさかの今回のコロナ騒動による自粛。
営業再開を祝してお邪魔をし ブログに書かせていただきましたが..皆さまにも一度足をお運びいただきたく思う次第であります。
くれぐれも混まない程度にと付け加えさせていただきますが(笑)ワタシの一押しの隠れ家をご紹介させていただきました。
posted by osuechan at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | お店

2020年06月08日

大野川緑陰道路

国道2号線、歌島橋の下に遊歩道があるのは知っていた。
若い時分に 配達で何度も通り 目にしていたので。

その遊歩道は一体どこからどこまでで..どう繋がっているのか?
三十数年前に抱いた疑問を胸に 相棒2号と訪れてみた。

1.jpg

十三駅の方から向かって来たのだが どうやらその遊歩道の起点に差し掛かった模様。

2.JPG

地面には自転車専用と書かれ、歩行者用とは区別されていた。

案内板には 『 大野川緑陰道路 』 と書かているが 見渡しても川らしきものは どこにも見えない。

3A.jpg

“ 緑陰 ” とは 恐らく緑の陰だとか木陰だとか..そういった意味なんだろうなぁ。
じゃあ大野川は?..と考えながらペダルを踏んだ。

4.JPG

路面は水色に塗られ 両サイドの植え込みが美しく心が和む。
交差する道路は全てその下..すなわち立体交差をくぐるため、止まることなく快調に進む。

5.JPG

道路の下?
そういや..水色路面の自転車専用道路は 歌島橋も含めて全て橋の下を通っている。

はっ!?

そういうことか!!
『 大野川緑陰道路 』 の大野川と呼ばれる謎が解けたように思えた。

こうして止まることなく進んでいくと、国道43号線地下道が口を開けて待ち構えていた。

6.JPG

ここをくぐると..その先1kmほどの所で この大野川緑陰道路は終わりとなっていた。

その終点箇所を左に曲がると 小高くなった淀川堤防沿いが見える。
そこを上がれば 眩しい景色が目の前に広がる。

7.JPG

さらに海に向かって進めば 石を積み上げて きれいに整備された道へと続く。

10.JPG

最果ては 大阪湾・淀川・神崎川に接した7,000坪以上の敷地..矢倉緑地公園。
釣り人とサイクリストとお弁当を広げるファミリーやグループ達の憩いの場として賑わっていた。

11.JPG

『 大野川緑陰道路 』 について調べてみれば..やはり推測通り 大野川の跡地であった。

高度経済成長の中での水質汚濁が問題となり、環境改善として1971年から1972年にかけて埋め立てられたとある。
跡地には 高速道路を建設する計画が発表されるが、公害問題・大気汚染問題が深刻な社会問題になっており、住民による反対運動が起こった。
紆余曲折あっての緑地化だとあるが..先人の方々のお陰でワタシも 楽しませていただくことができました。
その経緯にも触れ..まだまだ知らない大阪があるなぁと再認識したのであった。

広いぞ 大阪。
posted by osuechan at 15:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味

2020年06月03日

リーダーの栞

デスクの隅っこに ちょこんと座るポータブルテレビ。
毎朝 事務処理をしながら “ Newsモーニングサテライト ” を見ることが日課となっている。

1.jpg

その中で 「 リーダーの栞 」というコーナーがあり、企業経営者や経営トップの方々が影響を受けられた一冊を紹介される。

へ〜.. ほ〜 と共感を得て、ワタシも何冊か読ませていただいた中で 経営トップが選ばれる中では異色の本がございました。

それは 沢井製薬 の澤井光郎社長がご紹介くださった 時代小説 『 みをつくし料理帖 』
(幾度となく訪れる艱難辛苦を乗り越えながら、料理に真摯に向き合い、運命を切り開いていく女料理人の成長と、不変の友情を描いた物語)

2.jpg


『 4代目の澤井光郎社長は、今の成長に影響を与えている本が田郁の時代小説『みをつくし料理帖』(角川春樹事務所)だと言います。
2008年の社長就任から1年後にこの本に出合い、料理に精進し続ける主人公の姿勢から料理と医薬品製造に共通する“気配り”の大切さに気づいたそうです。 』


皆さん 経営学者が書かれた自己啓発だのマネジメント理論だの..はたまた組織戦略だとか ワタシの頭の中にすんなりと入ってくれない本を選ばれますが、澤井社長も同じことをテレビの中で発言をされ この本をご紹介くださいました。

ベストセラーとして知られる “ みをつくし料理帖 ” を この時(2019年8月27日)にワタシは初めて知ることになります。
その人気は スペシャルドラマ化、連続ドラマ化として皆さん知るところだと思われますが..ニュース番組以外ほとんど見ないもので 世間の皆さま方より 少しかなり遅れをとっているワタクシであります。

美人秘書に 『 買っておいて〜 』 とお願いすると、ヤフオクで全11巻を2500円で落としてくれました。

3.jpg

他の本も並行して読んでいたので少し時間が掛かりましたが この春を迎える頃に全て読み切りました。
澤井社長が仰るように すごく面白く読みやすく..気配りの大切さが伝わる内容でありました。

4.jpg

なんでそんな本を今頃また紹介するの?

..というのも、実は今朝の知ったのです。
この 『 みをつくし料理帖 』 が 映画となって2020年秋に全国公開されるということを。

5.jpg

普段 映画など観ないワタシですが、小説で読んだそれが どのよう演じられるのか..少し覗いてみたいところ。

ドラマやバラエティー番組が苦手なワタシは 主役となるお嬢ちゃんも 初めて見る顔ですし

6.jpg

キャストを見ても ほとんど知りません。

■作品概要
映画『みをつくし料理帖』
公開時期:2020年秋
出演:松本穂⾹、奈緒、若村⿇由美、浅野温⼦、窪塚洋介、永島敏⾏、藤井隆、野村宏伸、衛藤美彩、村上淳、榎⽊孝明、⿅賀丈史、⽯坂浩⼆、中村獅童、反町隆史
製作・監督:角川春樹
脚本:江良至、松井香奈、角川春樹
主題歌:手嶌 葵「散りてなお」
作詞・作曲:松任谷由実
原作:「みをつくし料理帖」田郁 ハルキ文庫


⽯坂浩⼆さんや このお兄さんはわかりますが..

8.jpg

いや、それでも映画を見れば 名前と顔が一致する方もいるかなぁ?

あ、この方は同世代なのでわかります..機関銃をぶっ放していた彼女。

― 特別出演 ―
7.jpg

ふふふ 待ち遠しいなぁ..澤井社長のお陰で 秋に向けて楽しみが1つできました。

上映まで まだお時間もございますので全巻読みたい方がいらっしゃいましたら お貸ししますのでご遠慮なく仰ってくださいませ。
posted by osuechan at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記