2020年09月26日

白山白川郷ホワイトロード

岐阜県と石川県にまたがる観光有料道路 “ 白山白川郷ホワイトロード ”(旧 白山スーパー林道)

白山国立公園内のドライブコースなのですが、今現在は 土砂崩れの影響で石川県側を走ることができません。
岐阜県側の馬狩料金所から上がって行くのですが、このように石川県との県境の三方岩隧道で行き止まりとなります。

2.jpg

この横に三方岩駐車場があり、ここから標高 1,736mの三方岩岳を登ることができます。

1.jpg

登山と言っても 所要時間 往復1時間50分のお気軽コースです。
なので 絶景ドライブと 眺望トレッキングの 2つを楽しめるといった欲張りプラン。

これから世界遺産の白川郷へ行かれる方に、こちらでのトレッキングもお知りいただきたくって ご紹介いたします。

駐車場の脇に三方岩岳コースの登山口があります。

3.jpg

登山届を提出しなければ 5万円以下の過料が科せられます..と書かれていましたが 皆さんスルーされていました。
岐阜県さんが本気になれば かなり儲けることができるはずです(笑)

8時半ごろに登り始めたのですが、この日は何度となく雲が流れてきて視界を妨げられました。

4.jpg

足場は それほど悪くなく、老若男女問わず楽しめるコースです。

ただ、登山前の天候によっては ぬかるみもありますので その点だけは要注意といったところ。
ワタシの装備は ジーンズにゲートルとトレッキングシューズのみです。

5.jpg

難所と呼べる箇所もなく..周りの景色を楽しみながら 40分ほどで三方岩岳山頂に到着しました。

6.jpg

見渡せば ワタシより ご年配の方々が大半のようです。

7.jpg

途中では 小学生を含む 家族連れも何組か登っておられました。
ただ、山頂付近は 危険な箇所もあるので 小さなお子さんと一緒に登られる場合は目を離さないよう注意が必要です。

危険個所の説明にと へっぴり腰を突き出して写真を撮っておきましたが、足を滑らせたら もう諦めていただくしかございません。

GOPR0357.jpg

なので そういった箇所にだけは お近づきにならぬよう ご注意ください。
(だんだんガイドさんのような言い回しになってきました : 笑)

登ってから思ったことですが、登山用コンパスが あればなぁ..です。

南側には白山を、東側には北アルプスを眺望..と聞き、楽しみにしていたのですが

IMG_1299.jpg

どの山がそれで..というか方角も さっぱりわやでございましたの..ワタクシ(汗)
それだけが心残りで..。

とまぁ説明はこんなところです。
また簡単な動画を撮ってきましたので興味のある方は 雰囲気だけでも味わってくださいませ。

posted by osuechan at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2020年09月23日

白川郷

この連休に 白山国立公園内のドライブコース “ 白山白川郷ホワイトロード ” を走ってきました。
白山スーパー林道という方が馴染みがあるかもしれませんね。

岐阜県側に抜けた辺りは 合掌造りで有名な白川郷。

111.jpg

青空が広がる行楽日和..そよ風に背中を押され、集落を散策してきました。

106.jpg

まず感じたことは、京都美山町の かやぶきの里のように 静かで素朴な雰囲気なのかと思いきや..
白川郷は お土産屋さんや蕎麦屋さんなどのお店に囲まれ 完全なる観光地と化しています。

97.jpg

村営せせらぎ公園駐車場から 庄川に架けられた“ であい橋 ”を渡り、合掌造り集落に入るのですが

101.jpg

ワタシが勝手にイメージしていたものとは違って そこは賑やかで楽しい観光スポット。

102.jpg

お土産屋さんの暖簾をくぐれば 並ぶ飛騨の地酒たちに誘惑され続け..

誘惑を断ち切って進んだその先では 白川郷のゆるキャラ “ しらかわGOくん ”に手招きをされてお店に引き込まれます。

105.jpg

食べ歩きに地酒の数々、そしてこの賑やかな雰囲気で ワタシの中の世界遺産 白川郷のイメージが完全に変わりました。

知っていれば もちろん車では来なかったことでしょう。

107.jpg

こうして..呑み助にとっては 少し苦しい観光となります。(笑)

110.jpg

それでもお店から少し離れると のどかな雰囲気に心が癒されます。
すがすがしい秋晴れの下での白川郷合掌造り集落。

113.jpg

また冬景色の違った姿も見てみたいもの。

もちのロンで その折には 必ずバスで訪れますが(笑)
posted by osuechan at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月17日

梨ハンバーガーを求めて(後編)

梨も買えたし腹ごしらえ。

最近移転をされて こちらにて お店を構えられる“ ライダーズカフェ ヴィンテージ ”さんへ。

14R.jpg

ライダーズカフェということは..ライダー達の憩いの場なんだろうなぁ..
と 存在を知りつつも 以前は そういった認識をしており..ずっと伺えずじまい。

でもHPにある ご家族全員が楽しめるように..を見ると ライダー限定でもないみたい。
この辺りで お店を探せば常にヒットするし、こだわりの本格手作りハンバーガーの評判も耳にしていた。

心を動かされたのは何度か覗かせてもらった facebook

119483582_1669981579846145_6507790987116432314_n (1).jpg

清潔感と誠実さが すごく伝わる内容で綴られていた。

そして ヨシ行こう!!..と 決め手のとなるのが

― 大好評 季節限定 『 梨バーガー 』 ―
0.jpg
― 地元大淀名産「20世紀梨」をじっくり煮込み、甘くサッパリとしたコンポートに仕上げて自慢のバーガーにトッピングしました ―

おおー、これは大阿太高原梨園とセットで行かなければ..と心を揺さぶられたのです。

15.jpg

お店に入ると そこは 数十年前のアメリカのレストランのよう。

16.jpg

HPのPOLICYにも ☆イメージは古き良きアメリカの50年代☆ と書かれています。

18.jpg

なぜか日本製の古いバイクを飾られてはいますが..レトロな雰囲気は伝わってきます。

17.jpg

さて、肝心の 手作りハンバーガーですが、ボリュームは満点、そして お味も満点で大満足です。
こだわりの手捏ねパテの美味しさはもちろんのこと、そしてそれを挟む 特注品の ふんわりパンズが凄くマッチしています。

よく吉野の辺りを ふらついているワタシにとってはイイ店見〜つけたぁ..ってな感じです。
ドライブ途中に1人でも入りやすく、何より皆さんの接客姿勢にとても好感が持てました。

次回は何をいただこうか?.. そんなことを考えながら 大口を開けて 梨バーガーにかぶりつきます。

19.jpg


― 追伸 ―

あくる日..初めて口にした吉野郡大淀町の秋月梨ですが、包丁を握る手さえも果汁で びちょびちょになってしまうほど瑞々しく、味は酸味が少ないために 甘さを強く感じます。
お値段も そこそこしましたが..食べて納得しました。
posted by osuechan at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2020年09月14日

梨ハンバーガーを求めて(前編)

今度 吉野の方へ来ることがあったなら、ここでハンバーガーを食べよう!!

13.jpg

そう思っていたところ..昨日 そのチャンスが巡ってきました。


廿世紀梨(にじっせいきなし)と秋月梨(あきづきなし)を求めて 奈良県吉野郡大淀町へ やってきました。

1.jpg

この辺り一帯は 大阿太高原梨園といって、百年以上の歴史を持つ梨の産地です。

雨上がりの どんよりとしたお天気なので 人出も少ないだろうと思っていましたが、どの果樹園でも 入れ替わり立ち替わり 客が押し寄せます。

3c.jpg

あきづきの収穫が この2日前から始まったとの情報を皆さんお聞きになってでしょうか?

秋月梨とは このような梨でして ⇨ あきづき
ワタシ自身も食べたことがなくって すごく楽しみにしておりました。

評判の高い清玉園にて買い求めようと..

3.jpg

陳列された梨たちに目を向けますが..

3a.jpg

その梨たちよりも お値段の方が飛び込んできます。

3B.jpg

あきづきの大玉ひと玉で こ、このお値段..

勇気を出して注文をしますが どちらも数に限りがあるのでしょう..
こちらでは 1人 1種類につき 5個までしか買うことができませんでした。

皆さんを見ていますと..少し買っては次の梨園、また次の梨園と、各梨園のこだわりを比較しながら楽しまれるようです。
初心者のワタシは なるほど..と うなずきながら 来シーズンは そうしてみようと思うのでした。

この大阿太高原梨園では 約45戸の農家が栽培されていると聞きます。
収穫シーズンは10月上旬にかけて続くようなので、梨好きの方がいらっしゃいましたら 一度お立ち寄りくださいませ。
(少しキズのあるものは お安くバケツ売りもされています)


さて..気になるライダーズカフェにて ハンバーガーを頬張りにいくか。
(次回 後編へと続きます)
posted by osuechan at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月04日

イタリアン “ BALORICCO ”

白崎海洋公園にて しばし海岸美を楽しんだ後に向かったのは イタリアン “ BALORICCO ”(バロリッコ)

この近くで海を眺めながら食事ができるお店があればな〜..と調べたところ、このサイトを目にします。
写真をクリック 下指差し
photo1.jpg

― 目の前に広がる絶景とピザを楽しむ ―

おっ、イイ感じじゃない..行ってみよう!!
衣奈(えな)海水浴場辺りなら ここからすぐだし。

ストリートビューでお店の周りを確認しておこうとしますが..どうやら そこは見れない場所みたい。
まぁ 海岸沿いだし..すぐ目につくだろうと車を走らせた。

衣奈海水浴場を過ぎた辺りをトロトロと走っていると、お店へと向かう通路の手前で スタッフの方が『 この奥です。』 と誘導してくださいました。

艇庫をセルフリノベしたと書いてあったので 多分これだな?..と見ながらトロトロと奥へと進む。

51.jpg

こりゃストリートビューも入って行かんわ(笑)

一番奥が駐車場になっていて、お店の表玄関は その駐車場に面したところにありました。

50.jpg

お店の中はというと、外観の艇庫からは想像できなほど お洒落な雰囲気。
素人仲間でリノベしたとは言え 木の温もりも感じられ 心安らぐ空間となっています。

52.jpg

注文については..
先にカウンターにて料理を頼み、お支払いもその時に済ませるといったスタイル。
あとは席までスタッフさんが運んでくださいます。

素敵な音楽が流れ、クーラーもよく効いていて極楽極楽。
長いソファーで くつろいでいただくのもありなのでしょう..

が..敢えてワタシそれを選びません。

この日の最高気温は 37℃という危険な暑さですが 海を見ながら食べたい!! とテラス席へ。

53.jpg

気持ちだけは暑さには負けません.. が体は正直です(笑)
毛穴中から玉のような汗が噴き出してきます。
でも この景色には代えられないと,,ノンアルコールビールを何本も流し込んでいきます。

55.jpg

こうして海風(熱風)と闘いながらも ピッツアやパスタ、その他諸々と美味しくいただきました。

56.jpg

この景色に このお味..さらにはスタッフさんの対応と、どれをとっても申し分ございません。

感心したのは 満車になった駐車場の中と 通路となる入り口付近で、スタッフさん達がトランシーバーを片手に やり取りをしながらバイクや車を誘導されていたこと。
料理だけでなく、そういった配慮もありがたいところ。

そんな皆さんの姿を目で追いながら、ほのぼのとした気持ちで最後の珈琲を。

57.jpg

今度は秋のそよ風と共に楽しみに来ようと目を海に移すのでした。


もしこの白崎海洋公園とBALORICCOをセットで行ってみたいと思われた方に、いつもの得意でない道路案内動画を撮ってきましたので ご参考までに。

posted by osuechan at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2020年09月01日

夏の終わりに訪れた海

思い返せば..おにぎり号の納車日にも高速を飛ばして ここへやってきた。

そして今年の夏の終わり.. 海を見たいと選んだのも やはりここ 白崎海洋公園だった。

2B.jpg

納車日以来となると、2年8ヶ月ぶりである。

1.jpg

身近なドライブとしては 1番のお気に入りでして
白い石灰岩で囲まれた異国情緒あふれる絶景スポットです。

3.jpg

ワタシは ここが大好きで 今までに何度もブログに書かせていただいておりますが..意外と知らない方も多くて..
なので少しでも多くの方に知っていただきたいとの思いで 今回も書くことにしました。

6.jpg

お天気の良い日には 展望台から 和歌山の加太から友ヶ島にかけて、その左に淡路島、さらにその左には四国 徳島を望めます。

8.jpg

少し残念なことも書かないといけません。
白い岩と 青い空と海が織り成す この日本のエーゲ海ですが

9.jpg

実は一昨年の台風21号により 甚大な被害を受けたようでして..
一部のレジャー施設が壊れたままの姿で残されていたりと厳しい現実や課題が見受けられました。
この被害によって指定管理者も撤退されたとのことで、長らく休園状態になっていたともお聞きしました。

それでも今はログハウスやキャンプ場も再開し

5.jpg

徐々にではありますが全面復旧に向けて取り組まれているとのことです。

日本の渚百選にも選ばれた美しい海岸なので

2A.jpg

是非とも皆さまにも足をお運びいただきたく思います。

そのようなことから..今回は この白崎海洋公園とセットで楽しめるイタリアンのお店を見つけてきました。
由良町観光協会の者ではございませんが、この日高郡の海を愛するワタシとしての努めであります(笑)

長くなりますので そのイタリアンは次回にUPをさせていただくことにします。
うまくいけば 白崎海岸とイタリアンの道路案内動画の方も UPできるかと思います。

あのような程度の動画でも 300人以上の方々に見ていただけているので 何かの足しにはなるかと思っております。
それではまた次回にお会いしましょう(笑)
posted by osuechan at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記