2020年09月01日

夏の終わりに訪れた海

思い返せば..おにぎり号の納車日にも高速を飛ばして ここへやってきた。

そして今年の夏の終わり.. 海を見たいと選んだのも やはりここ 白崎海洋公園だった。

2B.jpg

納車日以来となると、2年8ヶ月ぶりである。

1.jpg

身近なドライブとしては 1番のお気に入りでして
白い石灰岩で囲まれた異国情緒あふれる絶景スポットです。

3.jpg

ワタシは ここが大好きで 今までに何度もブログに書かせていただいておりますが..意外と知らない方も多くて..
なので少しでも多くの方に知っていただきたいとの思いで 今回も書くことにしました。

6.jpg

お天気の良い日には 展望台から 和歌山の加太から友ヶ島にかけて、その左に淡路島、さらにその左には四国 徳島を望めます。

8.jpg

少し残念なことも書かないといけません。
白い岩と 青い空と海が織り成す この日本のエーゲ海ですが

9.jpg

実は一昨年の台風21号により 甚大な被害を受けたようでして..
一部のレジャー施設が壊れたままの姿で残されていたりと厳しい現実や課題が見受けられました。
この被害によって指定管理者も撤退されたとのことで、長らく休園状態になっていたともお聞きしました。

それでも今はログハウスやキャンプ場も再開し

5.jpg

徐々にではありますが全面復旧に向けて取り組まれているとのことです。

日本の渚百選にも選ばれた美しい海岸なので

2A.jpg

是非とも皆さまにも足をお運びいただきたく思います。

そのようなことから..今回は この白崎海洋公園とセットで楽しめるイタリアンのお店を見つけてきました。
由良町観光協会の者ではございませんが、この日高郡の海を愛するワタシとしての努めであります(笑)

長くなりますので そのイタリアンは次回にUPをさせていただくことにします。
うまくいけば 白崎海岸とイタリアンの道路案内動画の方も UPできるかと思います。

あのような程度の動画でも 300人以上の方々に見ていただけているので 何かの足しにはなるかと思っております。
それではまた次回にお会いしましょう(笑)
posted by osuechan at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記