2020年02月06日

Good name

橋の正式名称に絵文字のハートマーク。

9.JPG

岡山県備前市日生町の本土と 日生諸島は鹿久居島(かくいじま)を結ぶ橋。

8.JPG

名前は公募で選ばれたそうだが..絵文字のハートマークは前例がないそうだ。
可愛くていいじゃない.. ほのぼとした気持ちになるし..
うん、Good name だ。

カキオコの順番待ちで疲れたワタシは この島に癒されに来た(笑)

10.JPG
 
無人島の期間が長く続いた。
やがて人が住むようになり、鹿が多く..久しく居ることから鹿久居島と名付けられたのだとか。

かつては本土との行き来は定期船だったが この備前♡日生大橋ができたことで観光スポットとなりつつある。

この鹿久居島の隣には頭島(かしらじま)があり..こちらは島同士 頭島大橋で繋がっている。

11.JPG

本土からは これらのアーチによって 2つの島を楽しむことができる。

頭島の 真ん中辺り..一番高いところに たぬき山展望台があり

12.JPG

ここからは 周辺の島々が一望できる。

14.JPG

なかなかの絶景ポイントなのだが 注意事項が一点。
車高の低い車は 帰り道でバンパーの下部を ガリガリガリ!!..とやってしまうので要注意。

気に留めて走っていれば注意書きの看板を目にするので それに従って回り道をされるように。

あっ そうそう、その前に これも言っとかなきゃ!!

この鹿久居島と頭島を訪れるには 国道250号線を大阪・神戸方面から来た場合は左折するのだが 目印だけお伝えしておきます。

曲がる三叉路の右側に見えるのは..

7.JPG

1人でニヤッとしてしまって..ついつい誰かに言いたくって。

ひょっとすると 社長は あの人かも知れない!?

19.jpg

そんなはずは ないだろうが..これまた Good name だ(笑)

さぁ、ここを左折すれば 備前♡日生大橋。
備前市日生町 本土 ➠ 鹿久居島 ➠ 頭島 と カキオコとセットでエンジョイドライブを。
皆さん ご安全に〜
posted by osuechan at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187128001

この記事へのトラックバック