2020年06月03日

リーダーの栞

デスクの隅っこに ちょこんと座るポータブルテレビ。
毎朝 事務処理をしながら “ Newsモーニングサテライト ” を見ることが日課となっている。

1.jpg

その中で 「 リーダーの栞 」というコーナーがあり、企業経営者や経営トップの方々が影響を受けられた一冊を紹介される。

へ〜.. ほ〜 と共感を得て、ワタシも何冊か読ませていただいた中で 経営トップが選ばれる中では異色の本がございました。

それは 沢井製薬 の澤井光郎社長がご紹介くださった 時代小説 『 みをつくし料理帖 』
(幾度となく訪れる艱難辛苦を乗り越えながら、料理に真摯に向き合い、運命を切り開いていく女料理人の成長と、不変の友情を描いた物語)

2.jpg


『 4代目の澤井光郎社長は、今の成長に影響を与えている本が田郁の時代小説『みをつくし料理帖』(角川春樹事務所)だと言います。
2008年の社長就任から1年後にこの本に出合い、料理に精進し続ける主人公の姿勢から料理と医薬品製造に共通する“気配り”の大切さに気づいたそうです。 』


皆さん 経営学者が書かれた自己啓発だのマネジメント理論だの..はたまた組織戦略だとか ワタシの頭の中にすんなりと入ってくれない本を選ばれますが、澤井社長も同じことをテレビの中で発言をされ この本をご紹介くださいました。

ベストセラーとして知られる “ みをつくし料理帖 ” を この時(2019年8月27日)にワタシは初めて知ることになります。
その人気は スペシャルドラマ化、連続ドラマ化として皆さん知るところだと思われますが..ニュース番組以外ほとんど見ないもので 世間の皆さま方より 少しかなり遅れをとっているワタクシであります。

美人秘書に 『 買っておいて〜 』 とお願いすると、ヤフオクで全11巻を2500円で落としてくれました。

3.jpg

他の本も並行して読んでいたので少し時間が掛かりましたが この春を迎える頃に全て読み切りました。
澤井社長が仰るように すごく面白く読みやすく..気配りの大切さが伝わる内容でありました。

4.jpg

なんでそんな本を今頃また紹介するの?

..というのも、実は今朝の知ったのです。
この 『 みをつくし料理帖 』 が 映画となって2020年秋に全国公開されるということを。

5.jpg

普段 映画など観ないワタシですが、小説で読んだそれが どのよう演じられるのか..少し覗いてみたいところ。

ドラマやバラエティー番組が苦手なワタシは 主役となるお嬢ちゃんも 初めて見る顔ですし

6.jpg

キャストを見ても ほとんど知りません。

■作品概要
映画『みをつくし料理帖』
公開時期:2020年秋
出演:松本穂⾹、奈緒、若村⿇由美、浅野温⼦、窪塚洋介、永島敏⾏、藤井隆、野村宏伸、衛藤美彩、村上淳、榎⽊孝明、⿅賀丈史、⽯坂浩⼆、中村獅童、反町隆史
製作・監督:角川春樹
脚本:江良至、松井香奈、角川春樹
主題歌:手嶌 葵「散りてなお」
作詞・作曲:松任谷由実
原作:「みをつくし料理帖」田郁 ハルキ文庫


⽯坂浩⼆さんや このお兄さんはわかりますが..

8.jpg

いや、それでも映画を見れば 名前と顔が一致する方もいるかなぁ?

あ、この方は同世代なのでわかります..機関銃をぶっ放していた彼女。

― 特別出演 ―
7.jpg

ふふふ 待ち遠しいなぁ..澤井社長のお陰で 秋に向けて楽しみが1つできました。

上映まで まだお時間もございますので全巻読みたい方がいらっしゃいましたら お貸ししますのでご遠慮なく仰ってくださいませ。
posted by osuechan at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187557333

この記事へのトラックバック