2020年07月03日

最後まで気を抜かずに

『 え〜、こんなとこ 当てる? 』

2.JPG

タイヤ止めブロックを乗り越えてしまったのか?..トラックに押されて 支柱ブロックまで割れていた。

3.JPG

弊社 第二駐車場での出来事。

1.jpg

輸送部の一部の乗務員は、毎朝 ここから出発し、一日の業務が終了すれば また決められた同じ場所にトラックを駐める。
その毎日の繰り返しなのに なぜ今日に限って 後ろの塀にぶつけたのか?

4.JPG

『 いつも ちゃんと後ろを見てバックをしてるんやろ? 』 と当該乗務員に聞くと
『 いえ..見ないで下がって..車輪止めに当てて止めてるんです。』 という。

こういうことだと思うのだが..

1A.jpg

じゃあ なぜ当たったのか?

聞けば その日は何か考え事をしていたのか、ボーっとしていて..タイヤ止めから外れてバックをしてしまったと言う。

なんと器用な..そっちの方が難しいだろうに。

必ず目視確認をした上でバックするよう指導をしたが..こういった考えられない うっかりミスが たまに起きてしまう。

ふと..以前にも考えられないような脱輪事故があったことが思い出される。
指差し確認右 新入社員..大ピンチ!!
指差し確認右 JAF隊員 絶句..

修理の見積りをお願いをすると FAXが送られてきた。
凹んだのは6本だが 上から下までの1枚分全てを取替えないといけないらしい。

4A.JPG

しかもブロック工事をするにあたっては 何枚ものパネルを外さないとできないようである。

5.JPG

こりゃ大変だ..お値段にも納得。

まぁこれだけで済んだものの 余りにも多いうっかりミス。
各乗務員には、車から降りるまでは気を抜かずに努めてもらいたいものである。
社内での出来事だったので まだよかったものの..これが お得意先様や店舗、公共施設等であれば また複雑な問題に広がってしまい、ワタシの仕事も増えていたであろう。

さぁ、キレイに直していただけた。

7.JPG


8.JPG

やはり防犯カメラは必要だなと改めて思う。
不審者の侵入を撮影するだけでなく、こうしてうっかり君も監視してくれるので 大変頼もしく思う(笑)

何より..社員一同、より一層気を引き締めて安全運転を心掛けます。
posted by osuechan at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187659888

この記事へのトラックバック